快適化

オーディオ交換

GWキャラバンの最中に、オーディオのボリュームツマミが取れるアクシデントが・・・。

走行中だったので、信号で止まった時に足元から拾いそのまま付けてみた。

音量を調整しようとツマミを回すが空回り・・・?

また信号で止まった時に、外して中を見てみると

20160507_004
当時欠けた部分はありました。

コンビニで休憩した時に、欠片を拾い車中泊場所に着いて欠片を元に戻してティッシュを詰めて周りを固定するようにして応急処置をしたら何とか使えるようになりました。

キャラバン終了後接着剤で留めようと外してみたら、欠片がオーディオの隙間にポロリと落ちてしまい、ピンセットで取ろうとしたのですが取れず・・・。

諦めて日産で購入しようと行ってみたら、ツマミ1個で756ms$。

思っていたよりも高いので、欠片を取り出そうとオーディオを外してもらい逆さまにしたり、振ったりとしてみましたが取れず・・・

諦めて756ms$払って購入を決め、オーディオを元に戻したら今度は電源が入らない・・・coldsweats02

日産の人がテスターで調べてくれましたが、元のカプラーまでは電気が来ている。

CDチューナー本体に異常がありそうだと・・・crying

調べるには電気関係の部署に回さないと分からないし、原因を調べるだけで料金が発生すると・・・。(5000ms$はするんじゃないかとも)

756ms$をケチった挙句、オーディオがイカレるなんて・・・shock

仕方がないのでそのまま配線せず元に戻して日産から帰ってきました。

5月8日の日曜日にオートバックスに行って安いCDチューナーと取付キットを購入しました。

取付キットは注文で11日(水)に入荷。

5月12日(木)仕事が休みなので、自分で取り付けてみました。

電気関係は不得意ですが、マッシュスターズのポンタさんに事前に話を聞いて取説どうりにやれば簡単だよと言われたのでチャレンジすることに。

20160511_002
新しく購入したCDチューナー&取付キット

20160512_001
取り付け前

20160512_003
取り付け後

あーだ、こーだと四苦八苦しながら何とか取り付け完了。(2時間ぐらい掛かりました)

チューナー背面にネジがあり、奥にネジを入れる場所があるのですが、キットにはゴムを付けて入れるように書いてありましたが、ゴムを付けるとキツくて入らない・・・。

悩んだ挙句、ゴムを取って取り付けました。

全面の両サイドに2箇所づつ、ネジ留めするようになっていましたが、ネジ穴がずれて4箇所留められず2箇所のみに・・・(ずらしたりしてみましたが良い塩梅にはならず)

まあ自己責任ということで良しとしてしまいました(笑)

CDの動作も確認し、チューナーのFM・AMもセットして、時計もセットして作業終了。

完璧とはいっていませんが、音楽が聴けるようになって良かったです。

(多分リアスピーカーの左右の配線が逆みたいですが気にしません)

配線を見たとき一時はどうなるかと思いましたが、やれば出来る子ちゃんだったみたいです(笑)






| | コメント (8) | トラックバック (0)

一酸化炭素警報器

あまり必要は無いかなと思っていましたが、このブログを見て少し考えが変わり取り付けてみることにしました。

http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2015102058461.html?iref=andM_kijilist

購入したのはこちら

http://www.amazon.co.jp/Present-web-%E4%B8%80%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0%E8%AD%A6%E5%A0%B1%E6%A9%9F-MI-CM70-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0-%E6%A4%9C%E5%87%BA%E3%81%AB%E3%80%80%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%80%80%E5%AE%89%E5%85%A8/dp/B00BMLWJGY/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1449368328&sr=8-1&keywords=%E4%B8%80%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0+%E8%AD%A6%E5%A0%B1%E5%99%A8

安いので性能的には???でしたが・・・。

001
取り付けたところは、マルチルームの壁。

試しに、車のマフラーに近づけると直ぐにアラームが鳴ります。

003
999ppm Σ( ̄ロ ̄lll)

これからの冬の時期、FFヒーターの使用や窓を閉め切った状態があるので、

チョットした安心を購入しました。




| | コメント (8) | トラックバック (0)

室内灯LED化

久しぶりの快適化。

我が家のキャンピングカースタイルはシンプル イズ ベスト。

不便を楽しもうです(笑)

巷ではお盆休み&夏休みで、高速道路の渋滞が何キロだとか言っていますが、

我が家には関係なしsmile

だって、お出掛けしないのだから・・・(奥さんの仕事&私の朝バイトの関係で)

さて本題の快適化。

先月のオフ会でメンバーさんに実物を見せてもらい、ウン!良さそうと・・・。

マッシュスターズのメンバー笑雲さんに7月26日にメール連絡をして購入しました。

ブツが届いたのは7月31日。

取り付ける暇がなく、夏休みの今日やっと出来ました。

001
購入した24灯LED照明、
説明書・外した後の目隠し用ネジ、ワッシャーキャップ付き、ギボシ端子はサービスで付けてくれました。

取り付け作業に掛かります。

003
室内灯のカバーの凹みにマイナスドライバーを引っ掛けてカバーを外します。

004
ネジが4箇所あるので外します。

005
外すとダラーンとコードがでてきます。
もう少し引っ張り出すとギボシ端子が出てきますので外し、プラス・マイナスを間違えないようにしLED照明の方にギボシ端子を付けます(写真なし)

006
丁度真ん中に来るようにテープで固定(養生テープが無かったので絆創膏紙テープで代用)

ネジを止める所をドリルで穴を開けネジ止めします

(発送前に笑雲さんの方で確認済みですが、ネジ止めする前に再度点灯確認)

007
元の室内灯の所に付属のワッシャーをかませネジ止め

009
キャップをつけて

012 013
LED照明のカバーを付けて終了。

夜、試しに点けてみました。

明るさはこんな感じ。

014
12灯

015
24灯

写真だとあまり変化は分かりませんが、24灯はかなり明るいです。

ドキドキしながらアレがないコレがあればと、四苦八苦しながら取り付けたので約1時間ぐらい掛かちゃいました・・・sweat01sweat01sweat01

ちなみにお値段は7000ms$+送料。

我が家のマッシュはシングルバッテリーなので消費電力の削減に効果アリだと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

強化ショック インプレッション

去年の12月にナッツの強化ショックに交換しましたが、やっと長距離を走りましたのでインプレッションを・・・。

002  004
フロント                    リア

このショックはカヤバ製で、AtoZさんから取り寄せてナッツで取り付けしてもらいました。

http://morry-campingcar358.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-1410.html

取り付け当初は、ゴツゴツ感がひどく内装の家具などに支障を来すのではないかと思うぐらい。

暫く乗っていると(1ヶ月くらい)ショックが馴染んできたのか?私が慣れたのか?ひどいゴツゴツ感は薄れてきました。

今回GWのキャラバンで、家族4人&ワンコ1匹。

運転手・・・私
助手席・・・奥さん
真ん中・・・ワンコ
サードシート窓側・・・次男
サードシート中央・・・長男

が座り、キャンプ道具、給水用水40L、飲料用水18L、着替え等荷物を積み出掛けました。

使用道路は、

往路・・・新東名道・東海北陸道・R156・R158・北陸道

復路・・・R365・R421・東名阪道・伊勢湾岸道・東名道

往路のR158はそこそこの山道、コーナリング時の横揺れも少なくいい感じです。

復路の伊勢湾岸道では雨そして風が強かったのですが、やはりキャブコン特有の横風の影響はあるのですが、振られた時の戻りが少なかったです。

キャンピングカー全体が振られるのですが、ノーマルの時は上部が振り戻される感じがあったのが無くなった感じがします。

風で流されるのですが、ハンドルの遊びの範囲での修正で走ることが出来ました。

高速道路のつなぎ目や橋のつなぎ目では「ゴン」と衝撃があったのが、軽減されたと長男は言っています。

今回のキャラバンで長男&ワンコも酔うことなく、ショックを交換して良かった感じです。
(ワンコは休憩時に散歩させたので気分転換になったのかもしれません)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

炊飯用土鍋2号

昨年の関東・東海合同オフ会の時に炊飯用土鍋にヒビが入ってしまい新しく購入しました。

001

カインズホームで880ms$(本来は980ms$だったのですが、数量限定在庫処分で100ms$引き)

出来れば割れたりせず、洗うのも簡単なライスクッカーを考えていたのですが、安いものは材質がアルミニウム・・・。

アルミはあまり体に良くないのでステンレスの物を探してみたら、キャプテンスタッグで三層鋼五右衛門ライスクッカーがヒット。

でもお値段が5950ms$shock

送料含めても6000ms$オーバーcrying

買えません・・・。

仕方がないので土鍋に。

でも美味しく炊けるので良しとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショック交換

マッシュの足回りはあまり不満は無いのですが・・・。

まぁこんな物かと妥協している面もありますが、最近子供達が酔うようになりshock

今年の夏のマッシュスターズ関東オフ会で、ショックを交換されている青いマッシュさんのキャンカーに乗せてもらい(私助手席、子供達サードシート)、あの田代の河川敷と一般道を少し走ってもらいました。

河川敷の凸凹道を徐行しても揺れが少なく、子供達はうちのと全然違うと・・・。

そこで足回りの強化を考え始めました。

マックスロードプラス取り付けorショック交換のどちらにするか悩んでいましたが、

マックスロードプラスは取り付けて自分好みに微調整をしなければいけなく
(自分での取り付けは不可能なのと、調整にも不安がある)、コスト的にも安く手頃なのですが煮え切らない状態でした。

それならばショック交換にしようかと思い、ランチョの調整できるヤツがそこそこ自分好みに出来るのではないか。

オートキャンパーを見て販売をしている、ロータスRVさんにメールをし我が家のバネットに適合するか聞いてみました。

車検証の写しを送ってくれとの事なのでプリンターでスキャンし再度メールをした所、

バネットのディーゼル車には対応してないとの返事が来ました。

ランチョのメーカーにも問い合せて頂いたらしく、現物を取り外してメーカーに送りサイズを測り適合するものがあるか見てもらうしかないとの事。(適合するものがあるとは言い切れないので取り付け不可になることもある)

コニもビルシュタインもバネットディーゼルには適合するものは無いと言われました。

次にバンテックパーツセンターに問い合わせた所、商品一覧には載せていないが一様適合するものは有るのだが、フロントのショックの伸びが41mm不足するらしい。

何台か販売しているが不具合は報告されていないとのこと。

41mmの不足ってどうなのと思いましたが、9段階の硬さ調節ができる魅力は捨てがたい。

ナッツに相談したら、ランチョはフロントのロアアーム干渉し取り付けできない事例があり取り付けしていないとの事。

やはりランチョは無理か・・・sweat01

そうすると、ナッツ強化ショックかプロコンプ(マッシュスターズメンバーさん取り付け済み)

しか選択肢が無くなりました。

1359453050_es9000

足回りの不満として、高速走行の風の影響や、大型車に抜かされた時の揺れは注意していれば何とかなるのですが、一般道の舗装ムラ?によるロールや停止時のノーズダイブなど低速での揺れの方が気になる。

子供達も高速での酔いは無く、一般道や山道の方が酔いやすい。

プロコンプの説明を見ると低速ではそこそこ、高速になるに従って固くなるようなことが書いてあったので、自分の趣旨とは違うような・・・。

残りはナッツ強化ショックのみsweat01

完全に選択肢が無くなりましたshock

ナッツの強化ショックはカヤバ製でAtoZの強化ショックと同じだそうです。

調整機能はありませんが仕方がありません。(選択肢がないので)

青いマッシュさんが付けているのと同じだし、1回乗せてもらって良さげだったのでナッツ強化ショックに決めました。

自分で取り付けが出来るのならば、AtoZさんで購入して取り付けるという手もありますが、

想はいかず・・・。

それに軍資金もありません。

11月21日にナッツへ行きローンの審査をしてもらい、ローンを組んでの取り付けとなりました。

12月8日(日)

ショック取り付けのためナッツへ。

でもナッツ神奈川店で取り付けるわけではなく、外注に出すので代車を借ります

12月12日(木) 納車

交換前

001 003
フロント                 リア

交換後

002 004
フロント                 リア

インプレッション

ナッツRV神奈川店から小田厚(高速道路)、弁天山(山道)、一般道を通って帰ってきました。

今日は風が強く(小田原 9:00現在 西南西の風 風速6m/s)髪の毛がグシャグシャになるくらいの風です。

高速道路走行時風にあおられましたが、今までは「おっとっと」という感じで右へ左へと振られたのですが、「とっと」ぐらいでハンドルの微調整で済んだ感じです。

山道では、カーブでのロールが少なくなりました。

舗装の綺麗な道ではないのですが、凹み等はまって揺れが来ても直ぐに収まります。

一般道では、細かい段差が連続で続くと「ガッガッガッ」と振動が凄いです。

ブレーキ時のノーズダイブも半減し、停止した時の沈み込みと戻りの揺れは少なくなりました。

トータルで硬くなったのは良くわかります。

細かい段差の連続の「ガッガッガッ」とくる感じはシェルの家具や中の物が壊れないか心配になります。

後はサードシートの座る子供達がどう言う感想を持つか?

酔わなくなると良いな。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ドライブレコーダー取り付け

前々から欲しかったものがやっと手に入りました。

数日前にヤ○オクで落札し、昨日届きました。

001 002
多分C国製のドライブレコーダー。

説明書は、英語とC国語。

見てもわかりませんsweat01

落札したHPに簡単な日本語の取り扱い説明があったので、それをコピーして細かい設定を済ませました。(でも簡単すぎて、スムーズとは行きませんでしたが・・・)

取り付けた場所はココ

003 004

シガーソケットから電源を取り、エンジンスタートで撮影開始、エンジンキーOFF後10秒後に電源が切れます。

まあ、コレを必要になることは無いに越したことはありませんが・・・。

保険ということでsmile

でも、やっぱり日本製のしっかりした物が欲しいですね(高くて買えませんがsweat01sweat01sweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

PC用ファン

昨日のプチオフで取り付けてもらったPCファンの効果は如何に・・・(笑)

001 002
取り付けはこんな感じ。
作動させるとライトが点きます。消し忘れ&夜間のステップ辺りが照らされて良いかと・・・。

007
AM9:41 マッシュ室内温 27.9℃

003
冷蔵庫内温度 同じく 27.9℃

この温度計は熱帯魚用の物で

004
中にセンサーを入れています。 厳密に言うとパッキンが若干浮いてしまいますが、冷気がダダ漏れということはないです。

先ずはレベル1で1時間作動(ファンは回していません)

014
AM10:38 マッシュ室内温 29.5℃  冷蔵庫内温度 12.2℃
この時点で、コンプレッサーは停止。

レベル3にしてファンのスイッチを入れます。
 
005

また1時間後

016
AM11:42 マッシュ室内温 32.1℃  冷蔵庫内温度 10.0℃

017_2
PM12:41 マッシュ室内温 32.1℃  冷蔵庫内温度 9.5℃

018
PM1:41 マッシュ内温度 32.8℃  冷蔵庫内温度 8.7℃

019
PM2:42 マッシュ内温度 33.6℃  冷蔵庫内温度 8.0℃

020
PM3:42 マッシュ内温度 32.9℃  冷蔵庫内温度 7.7℃



徐々に温度は下がっていきますが、今日はここまで(笑)

夜になってマッシュの室内温度が下がってくれば、もっと冷蔵庫内の温度は下がってくると思います。

我が家のマッシュは、シングルバッテリーなのでレベル3での使用はあまりしません。

いつもレベル1での使用で、普段は10~12℃ぐらいです。(夏場)

昨日の雑談中にファンを回して9℃。

使い方としては、キャラバン中の昼間は走行しているので、レベル2~3でファンを回して使用し、

夜はレベル1でファンを回してという感じの使用方法になると思います。

ただ今年の夏は、マハロ(わんこ)が仲間入りしマッシュに慣れてもらう段階なのと、私の朝活の用事でキャラバンはお預けになりそうです。

次回キャラバンは、9月のナッツ感謝祭。

その時に実際の効果がわかると思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

のぶ

手が短くて操作しづらく、前からどうにかしたいと思っていたのですが。

延長するか?取り替えるか?悩んで踏ん切りがつかないでいたら、田代のオフ会で、メンバーのfcpontaさんに頂いてしまいました ♪(o ̄∇ ̄)/

003
シフトノブ

早速現地で取り付け、3日の帰り道操作したのですが・・・。

う~ん、ナイスscissors

シフトチェンジがやり易い。

これで更に運転が楽しくなりました。

fcpontaさんありがとうございます o(_ _)oペコッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

FFヒーター吹き出し口交換 パート2

先週、FFヒーターの引き出し口をべバスト製に交換し

013

このような状態になりました。

今まで付いていた吹き出し口を再利用ということで、

001
ココに穴を開けます。

先ずは冷蔵庫を止めている4ヶ所のネジを取って引っ張り出します。

そして、穴あけ。

穴を開けて冷蔵庫を戻したところ

006 007
壁との隙間はごくわずか。

そこに今までついていた吹き出し口を取り付けます。

008 010
完成

40Lの冷蔵庫なので必要ないかもと言われていましたが、これで、冷蔵庫上のダクトへの空気の流れが出来ました。

昨年の夏、冷蔵庫がある面に日が当たり冷蔵庫の冷えがイマイチな時がありましたので、これで少し冷え方が変わると嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おでかけ | その他 | キャンピングカー | 快適化