キャンピングカー

カウントダウン

前々から考えていたのですが、年明けにマッシュを手放すことに決めましたweep
 
2009年1月25日に納車され約9年間マッシュライフを楽しんできましたが、
子供達が大きくなり家族全員でのお出掛けが減り、キャンピングカーを購入した目的も薄れてきました。
 
 
来年次男が中学に入学すると家族でのお出掛けが皆無になりそう・・・
年1回ぐらいのお出掛けでマッシュを維持するのも何だかな~っと。
 
 
来月のナッツRVの感謝祭(次男と二人旅)と、年末年始の初日の出キャラバン&初詣が最後の思い出づくりになりそうです。

| | コメント (33) | トラックバック (0)

マッシュ 4回目の車検

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
 
年末年始の初日の出キャラバンは、長男が高校受験のため中止(風邪&インフルエンザにかかると困るため)
 
マッシュの出動は、3日(火)にいつもの寒川神社に初詣に行きました。
 
20170103_001  20170103_002
20170103_003
 
今回寒川神社では、参拝規制と言うのか?所々で通行止めを行っていて、中々前に進めず・・・。
いつもより混雑&時間が掛かりました。
いつもなら、混んでいても少しずつでも歩けたのですが、完全に止められたので全く進まず・・・。
通行規制をするのも考えものだと思いましたthink


4日(水)から6日(金)までマッシュの4回目の車検をしました。
 
1月22日で9年目に入ります。(納車は25日)
 
 
4日にいつもの日産に預けて、案の定フォグランプは外されシフトノブも交換。
荷物はテレビだけ降ろし、後は積みっぱなし。
 
 
掛かった費用は
 
諸費用・・・・・69,240ms$
整備料・・・・・76,223ms$
合計・・・・・・145,463ms$(消費税、サービス含む)
 
 
整備として
 
車検整備の他に、エンジンオイル&フィルター交換、クーラント交換、ブレーキフルード交換、
下回り防錆コート。
 
下回り防錆コートは、板バネやその他所々サビが目立ってきたので今回初めて行いました。
金額は約7000ms$
 
 
整備に関して不具合は1箇所あり、燃料噴射装置?からにじみが少しあったようです。
今の所支障は無いようですが、将来的に交換が必要。
 
詳しくは聞かなかったので、まだ車検証が出来上がっていないので、貰いに行ったとき聞いてみます。
 
 
 
今年は何回お出掛けが出来るか分かりませんが、まだまだマッシュ活躍してもらいたいですhappy01
 
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

俺のもの

2月20日(土)のブログ記事で 「終わり・・・そして」 と長ったらしく意味ありげな投稿をしました。
http://morry-campingcar358.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-65be.html
 
名義変更をどうしようかと悩み放置していましたが来月1月に4回目の車検があるので、
今日日産に行き車検の予約をしてきました。
 
ついでに名義変更を頼みたいと申し出たのですが、初期登録と同じくらい金額が掛かると(15000ms$ぐらい)言われ・・・
 
ローン会社から名義変更に必要な書類は取り寄せていたので、急遽午後から陸運局に行ってきました。
 
用紙 (20ms$)と収入印紙 (500ms$)を購入し、見本を見ながら記入。
受付に渡してチェックを受けます。
ローン会社が、途中で合併しているので用紙と印紙をもう一部づつ購入して来てくださいと・・・
新たに必要事項を記入して、再度チェックを。
 
10分後、新しい車検証を貰ってやっと所有者が本人になりましたhappy02
これで終わりかと思ったら、納税ナンタラという所に行って書類を書いてくださいと言われ
別の棟へ。
 
また書類を1枚書いて、提出して無事名義変更が終了しました。
 
約45分間ぐらいでしたが、初めての陸運局。
お役所に行ったので変な緊張感が・・・
 
晴れてマッシュは俺のもの・・・いや家族のもの(笑)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エアーバック リコール

3月7日(月)にバネットトラックの運転席側エアーバックのリコール案内が来て、

5月23日(月)に部品調達出来ましたとダイレクトメールが来たので、日程を調整して

今日日産に行ってきました。

交換部品は、運転席側エアーバックの展開用エア充填装置(インフレーター)です。

20160602_001

交換は15分ぐらい。

ステアリングのホーン部分のカバーを外して、インフレーターを交換するだけなのですが、

マッシュを運転している時の直進のステアリング位置が若干右に切れているので、左にシフトしてもらいました。

日産曰く、タイヤの関係もあるし荷物の積み方等要因はあるみたいですが・・・。

ステアリングのネジ部分?を1つ左に移してもらったのですが、今度は若干左に切れている感じに・・・shock

まあ完全に真っ直ぐとはいかないので、当分様子見で行きます。

あと洗車に時間が掛かりますが・・・どうしますかと聞かれたので、仕事休みなので時間はありますと・・・happy01

簡単に洗車してもらい、1時間弱の修理でした。

追伸

運転席側のエアーバックはタカタ製だそうです。

只、バネットの車体番号と、インフレーターのロット番号でリコールにならない車体もあるとか・・・。

生産時の記録でリコール届けが来ているみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

終わり・・・そして

我が家のマッシュ、2009年1月25日(日)に納車され7年目。

Img_1646rv
納車時の子供達とマッシュ

2008年11月2日(日)にお台場キャンピングカーショーに行きマッシュと出会う。

この時はグローバルのアスリート(リアエントランス仕様)が目当てで、カタログを貰いに行きました。

マッシュを見てキャブコンが白一色なのに対し、バンクとアンダースカート部の色が違い3色の斬新な色合いに興味が湧きましたが、ダイネットの対面シートが気に食わなくてその時はチョット見で済ませました。

1週間後にナッツでアンコールフェアを神奈川店で行っているので、バネットの走りはどんなものだろうと試乗しに冷やかしで行きました。

試乗したのは2WDの4AT、本当はディーゼル車が良かったのですが無くて・・・

乗ってみたところ意外と走るかな~ぐらいで、ディーゼルならもうちょっと走りやすいかなとも思いました。

試乗後にマッシュの中でスタッフの人2人(今は退職していませんが・・・)と話をして、アスリートが良いんだけど・・・とマッシュと比べていました。

希望としては全席前向き、ガラス2重窓、マルチルーム(トイレとして使用)、ディーゼル車。

アスリートは、全席前向きだがアクリル窓。

マッシュは対面シートでガラス窓。

どちらもマルチルームがありディーゼル車の選択も出来る。

ガラス窓に拘ったのは、まだ子供が小さかったので窓が曇った時など、指で絵を書かれたら傷が付くのでどうしてもガラスが良かった。

全席前向きは、両親を乗せた時にやはり前向きの方が楽だろうと。

ナッツのスタッフともアレやコレやと話をして、全席前向きの両親を乗せる回数を考え、そう頻繁に乗せる訳でもないし、何かあった時に厚木と埼玉では距離が違う。

ということで、妥協出来るところは妥協し見積もりをしてもらいました。

残るは家の駐車場に止められるかということ。

翌日、店長さん&奥さんが自宅までマッシュを乗ってきてくださり駐車場に停めてみる。

なんとか車庫証も取れそうな感じだったので、契約書にハンコ押しちゃいました。

納車して初めてのキャラバンは3月に入って、伊豆に1泊2日の旅行

Img_1692

ナッツ車のオーナズクラブ「 N-ML 」に入会し情報を色々教えて頂き、雑誌などにもキャラバン記を投稿して見たり、

マッシュの情報が無いのと、欲しいので購入後半年の6月25日にこのブログを開設。

マッシュオーナーズクラブ「 Mushstars 」にも入会し沢山のマッシュオーナーにも出会え、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

最近では長男が中学生になり部活動でお出掛け回数が減ってきてしまいストレス気味。

来年は高校受験なので更に減ってくることと思います。

マッシュのお陰で、色々楽しい思い出を作ることが出来ました。

そのマッシュ、2016年1月27日をもちまして

ローンが終わりましたhappy02happy02happy02happy02shine

20160220_002
先日ローン会社から来た封書

所有者の変更をすれば全て私のもの。

ディーラーに頼むと幾らぐらい取られるのか・・・?

時間を見て自分で陸運局に行くか・・・。

来年の車検までそのままで、車検の時についでにやるか・・・。

悩むな~。

長々と思わせ振り見たく書いてみましたが・・・ m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

まだまだマッシュ乗り続けますよ~(笑)

| | コメント (30) | トラックバック (0)

3回目の車検

マッシュの3回目の車検が終了しました。

1月12日(月)~17日(土)に近くの日産でやってもらい、

今回の支払いは

諸費用  

自賠責保険    34,900

重量税              24,600

印紙代                1,100

代行手数料         8,640

消費税                  640

合計                  69,240・・・・・①

点検技術料   62,204

部品代      16,461

合計        78,665・・・・・②

総額①+②  147,905ms$

作業内容は車検用点検、前後ブレーキ整備、ブレーキフールド交換、クーラント交換、エンジンオイル・オイルフィルター交換。

点検の結果、不具合等は無し。

但し、後付のHIDフォグランプは今回も車検に通らず・・・crying

検査官曰く、メーター内にフォグ点灯時のランプが点くか、ランプスイッチ自体に点灯確認のランプが点かないとダメとのことでした。

ランプ本体のみ外されていたので簡単に取り付けできるので、まぁー良しとしますか。

中の荷物は、テレビだけ外して後は全て積みっぱなしで出しましたsmile

ちなみに、1回目の車検代143,387ms$ (ドアバイザー取り付け工賃15,960ms$含む)

バイザーなしで127,427ms$

2回目の車検代136,162ms$

3回目の車検代147,905ms$

1回毎に約1万ms$増えていってますねcoldsweats02

2年後は構造変更しないとマズイかな・・・謎

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スッテカー10

星さんに特注で作ってもらい、Mushstars全国オフ会の時に受け取ったステッカーを貼りました。

002
バンクの所は、前に再塗装をするためにスッテカーをすべて剥がしてしまったので、

ちょっと寂しかった・・・(笑)

というよりは、すれ違いや前から見て「もーりーずマッシュ」だと分からないかな?と思っていたので、目立つように大きめの「Mushstars」のステッカーを。

見かけたら手を振ってくださいね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

12Vソッケト不良?

GWキャラバン中に12Vソケットの不良?でテレビが見られず・・・shock

12Vソケットにテレビのソケットを入れてメインスイッチを入れるとサードシートの下のヒューズが飛んでしまう現象が出ました。

今日ナッツに行って見てもらいました。

結果はマッシュの12Vソケットには異常がなく・・・

原因はコイツ

001
ソケットの中の仕切り板が欠けてショートしていました。
さすがC国産、ちゃっちい作りです。

ナッツの木田さんが絶縁テープを巻いてくれたりと、いろいろ試してくれたのですが上手くいかず・・・。

オートバックスでソケットが売っているので交換したほうが確実かもと教えてもらい、

帰りにオートバックスに寄って、自宅に帰り内職を。

005_2
購入したのはエーモンのプラグ一式

久しぶりにはんだを出してきて、

007  010
テレビ側のプラグに、切った貼ったをして完成。

無事テレビが見れるようになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神奈川大雪警報発令

2年振りに雪が積もりました。

2月4日(火)にも雪がちらついたのですが、道路には積もらず田んぼなど土のところが薄らと白くなった程度。

でも今回は凄いことに(雪国の人から見たら何だという感じですが)

001_2
出勤時の自宅前

雪質はベチャベチャのシャーベット状態で5~7cmぐらい積もっています。

2012.9月にマッシュのタイヤをトーヨーiタイヤA06 M+S規格のオールシーズンタイヤに履き替え思わぬところでその性能を試すことができました。

004
履き替えた時に撮った写真(ブロックパターンはこんな感じです)

家から仕事場に行く途中の道です。

003 004_2
住宅街はこんな感じ

005
幹線道路

006
工業団地の道路

車が通った後は難なく走れました。

サマータイヤでも走行可能な感じでしたが・・・。

工業団地の道路では、ワザと轍を走って見ましたが普通に走れます。

ブレーキをかけても滑ることなくアクセルを吹かしてもホイルスピンすることなくでした。

009
某スーパーの駐車場

010
タイヤ痕はこんなんです。

スピードは大体40km/hぐらいですかね。

感想としてはシャーベット状で10cmぐらい積もった道では普通に走れると。

油断は禁物ですが雪道走行の鉄則、急のつく動作をしなければ大丈夫そうです。

後は圧雪された雪道がどんな具合か?

今回は市街地だったので平坦な道路でしたが、山道はどうか?

今後の課題です。

ちなみにオールシーズンタイヤは凍結路にはメチャクチャ弱いのでタイヤチェーンは必須ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ACクラブからのお届け物

昨日、オートキャンパーからACクラブの記念品が届きました。

001

メンバープレート・Tシャツ・バンダナ・ステッカー2枚

みやぽんさん、メイビーパパさん、星さんにも届いていることでしょうsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おでかけ | その他 | キャンピングカー | 快適化