« 2016 GWキャラバン&第6回マッシュスターズ全国オフ会 (3) | トップページ | エアーバック リコール »

オーディオ交換

GWキャラバンの最中に、オーディオのボリュームツマミが取れるアクシデントが・・・。

走行中だったので、信号で止まった時に足元から拾いそのまま付けてみた。

音量を調整しようとツマミを回すが空回り・・・?

また信号で止まった時に、外して中を見てみると

20160507_004
当時欠けた部分はありました。

コンビニで休憩した時に、欠片を拾い車中泊場所に着いて欠片を元に戻してティッシュを詰めて周りを固定するようにして応急処置をしたら何とか使えるようになりました。

キャラバン終了後接着剤で留めようと外してみたら、欠片がオーディオの隙間にポロリと落ちてしまい、ピンセットで取ろうとしたのですが取れず・・・。

諦めて日産で購入しようと行ってみたら、ツマミ1個で756ms$。

思っていたよりも高いので、欠片を取り出そうとオーディオを外してもらい逆さまにしたり、振ったりとしてみましたが取れず・・・

諦めて756ms$払って購入を決め、オーディオを元に戻したら今度は電源が入らない・・・coldsweats02

日産の人がテスターで調べてくれましたが、元のカプラーまでは電気が来ている。

CDチューナー本体に異常がありそうだと・・・crying

調べるには電気関係の部署に回さないと分からないし、原因を調べるだけで料金が発生すると・・・。(5000ms$はするんじゃないかとも)

756ms$をケチった挙句、オーディオがイカレるなんて・・・shock

仕方がないのでそのまま配線せず元に戻して日産から帰ってきました。

5月8日の日曜日にオートバックスに行って安いCDチューナーと取付キットを購入しました。

取付キットは注文で11日(水)に入荷。

5月12日(木)仕事が休みなので、自分で取り付けてみました。

電気関係は不得意ですが、マッシュスターズのポンタさんに事前に話を聞いて取説どうりにやれば簡単だよと言われたのでチャレンジすることに。

20160511_002
新しく購入したCDチューナー&取付キット

20160512_001
取り付け前

20160512_003
取り付け後

あーだ、こーだと四苦八苦しながら何とか取り付け完了。(2時間ぐらい掛かりました)

チューナー背面にネジがあり、奥にネジを入れる場所があるのですが、キットにはゴムを付けて入れるように書いてありましたが、ゴムを付けるとキツくて入らない・・・。

悩んだ挙句、ゴムを取って取り付けました。

全面の両サイドに2箇所づつ、ネジ留めするようになっていましたが、ネジ穴がずれて4箇所留められず2箇所のみに・・・(ずらしたりしてみましたが良い塩梅にはならず)

まあ自己責任ということで良しとしてしまいました(笑)

CDの動作も確認し、チューナーのFM・AMもセットして、時計もセットして作業終了。

完璧とはいっていませんが、音楽が聴けるようになって良かったです。

(多分リアスピーカーの左右の配線が逆みたいですが気にしません)

配線を見たとき一時はどうなるかと思いましたが、やれば出来る子ちゃんだったみたいです(笑)






|

« 2016 GWキャラバン&第6回マッシュスターズ全国オフ会 (3) | トップページ | エアーバック リコール »

快適化」カテゴリの記事

コメント

bearing散々でしたね。
おそるべし破片(笑)
でも新しいオーディオインストールできて
インパネもピシッとしましたね。

投稿: みやぽん | 2016年5月12日 (木) 21時32分

無事?に取り付けられて、何よりです😆🎵🎵
ゴムは無くても大丈夫です。
ところで外した純正デッキの上部全面に、アルミテープみたいな物貼って無かったですか??
もし貼って有ったならば、貼る事お勧めします。
エアコンダクトの、結露水滴避けだと思うので‼
ついでに今一度、取り付けキットの上下確認してね……

投稿: ポンタ | 2016年5月12日 (木) 23時37分

みやぽんさん

破片が原因なのか、振りすぎたのか分かりませんが痛い失費です。

このオーディオはマッシュを手放すまで使用出来れば良いかな~。

投稿: もーりー | 2016年5月13日 (金) 18時33分

ポンタさん

何とか聴けるようになりました。
ゴムは無くても良いんですね、カッターで削ろうかと思ったのですが、面倒なので外しちゃいました。

アルミテープ貼ってありました。
ポンタさんのブログを見ていたので、一様上部の穴には手持ちのビニールテープを貼り付けておきました。

取付キット上下あったんですか?
もしかしてそれが原因で両サイドのネジが留まらないんですかね・・・?

投稿: もーりー | 2016年5月13日 (金) 18時39分

車体側に嵌める金具は上下、デッキに取り付ける方は左右同じような金具なので、気をつけてね🎵

投稿: ポンタ | 2016年5月13日 (金) 19時03分

お疲れ様でした
私も極力自分でするようにしています
分からない時はメンバーのブログが参考になります。

投稿: さわ | 2016年5月14日 (土) 12時04分

ポンタさん

了解です。
今週は体調不良のためまた後日確認してみます。

投稿: もーりー | 2016年5月14日 (土) 18時32分

さわさん

大きいものや、最初から配線をしないとダメなものは出来ません・・・。

快適化するんだったら、そのお金でキャラバンに行きたいです(笑)

投稿: もーりー | 2016年5月14日 (土) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1236397/65450407

この記事へのトラックバック一覧です: オーディオ交換:

« 2016 GWキャラバン&第6回マッシュスターズ全国オフ会 (3) | トップページ | エアーバック リコール »