« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

オーディオ交換

GWキャラバンの最中に、オーディオのボリュームツマミが取れるアクシデントが・・・。

走行中だったので、信号で止まった時に足元から拾いそのまま付けてみた。

音量を調整しようとツマミを回すが空回り・・・?

また信号で止まった時に、外して中を見てみると

20160507_004
当時欠けた部分はありました。

コンビニで休憩した時に、欠片を拾い車中泊場所に着いて欠片を元に戻してティッシュを詰めて周りを固定するようにして応急処置をしたら何とか使えるようになりました。

キャラバン終了後接着剤で留めようと外してみたら、欠片がオーディオの隙間にポロリと落ちてしまい、ピンセットで取ろうとしたのですが取れず・・・。

諦めて日産で購入しようと行ってみたら、ツマミ1個で756ms$。

思っていたよりも高いので、欠片を取り出そうとオーディオを外してもらい逆さまにしたり、振ったりとしてみましたが取れず・・・

諦めて756ms$払って購入を決め、オーディオを元に戻したら今度は電源が入らない・・・coldsweats02

日産の人がテスターで調べてくれましたが、元のカプラーまでは電気が来ている。

CDチューナー本体に異常がありそうだと・・・crying

調べるには電気関係の部署に回さないと分からないし、原因を調べるだけで料金が発生すると・・・。(5000ms$はするんじゃないかとも)

756ms$をケチった挙句、オーディオがイカレるなんて・・・shock

仕方がないのでそのまま配線せず元に戻して日産から帰ってきました。

5月8日の日曜日にオートバックスに行って安いCDチューナーと取付キットを購入しました。

取付キットは注文で11日(水)に入荷。

5月12日(木)仕事が休みなので、自分で取り付けてみました。

電気関係は不得意ですが、マッシュスターズのポンタさんに事前に話を聞いて取説どうりにやれば簡単だよと言われたのでチャレンジすることに。

20160511_002
新しく購入したCDチューナー&取付キット

20160512_001
取り付け前

20160512_003
取り付け後

あーだ、こーだと四苦八苦しながら何とか取り付け完了。(2時間ぐらい掛かりました)

チューナー背面にネジがあり、奥にネジを入れる場所があるのですが、キットにはゴムを付けて入れるように書いてありましたが、ゴムを付けるとキツくて入らない・・・。

悩んだ挙句、ゴムを取って取り付けました。

全面の両サイドに2箇所づつ、ネジ留めするようになっていましたが、ネジ穴がずれて4箇所留められず2箇所のみに・・・(ずらしたりしてみましたが良い塩梅にはならず)

まあ自己責任ということで良しとしてしまいました(笑)

CDの動作も確認し、チューナーのFM・AMもセットして、時計もセットして作業終了。

完璧とはいっていませんが、音楽が聴けるようになって良かったです。

(多分リアスピーカーの左右の配線が逆みたいですが気にしません)

配線を見たとき一時はどうなるかと思いましたが、やれば出来る子ちゃんだったみたいです(笑)






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016 GWキャラバン&第6回マッシュスターズ全国オフ会 (3)

5月2日(月)

AM 7:00起床、朝食

AM 9:15道の駅「こまつ木場潟」出発

初めに向かったのは、すぐ近くにある日本自動車博物館。

20160502_004


日本車や外車の古い車が展示されています。

20160502_008 20160502_010
こんな車や、あんな車まで・・・(笑)

詳しくは見に行って下さいね。

中には

20160502_013 20160502_012
僕が初めて購入した車 ブルーバード910(乗っていたのは SSSターボS)

20160502_032 20160502_033
小さい頃オヤジが乗っていたクラウン

青春時代に販売されていた懐かしい車や、初めて見る車等タイムスリップした感じでとても楽しめました(私だけが・・・笑)

そして珍しい

20160502_021
全部(男子トイレのみ)見ましたが、国によって大きさなどの違いがありましたよ。

AM 11:15 博物館を出発。

来た道R8号線を戻り、

20160502_037
途中の8番ラーメンにて昼食

道の駅「塩津海道あぢかまの里」で小休憩。

お土産用につるやパンで「サラダパン」を購入。

下道で名古屋方面に向かいます。

本来の予定では岐阜とかを回りながら行く予定でしたが、4日の日が雨の予報で次の見学地が外なので、1日予定を早めました。

一般道(R365・R21・R22・R19・R1等)で名古屋市南区にある「ガスト内田橋南店」にて夕食(次男のリクエストです)

岡崎市にある「スーパー銭湯ふろ屋」でお風呂に入って、岡崎ICより東名へ。

浜名湖SAで車中泊。

5月3日(火)憲法記念日

AM 7:00 起床

AM 8:40 浜名湖SA出発。

静岡ICで降りて向かったのは登呂遺跡。

次男の歴史のお勉強です(笑)

20160503_002 20160503_015
復元した弥生時代にタイムスリップ。

駐車場に戻ったら、札幌ナンバーの赤いマッシュXが止まっていました。

ワイパーにこのブログのアドレスが書いてある名刺を挟み登呂遺跡を後にします。

お昼ですが、このまま帰るのも勿体無い感じがするので、東海大学海洋科学博物館に行ってみます。

ここは、自然史博物館と海洋科学博物館があります。

20160503_025 20160503_027
先ずは次男の好きな自然史博物館。

恐竜全身骨格や化石がいっぱい。

20160503_039 20160503_038
サメの歯の化石が特殊な石膏に埋まっていて発掘体験。

いつになく真剣にやっています。勉強もこのくらい集中してやってくれると・・・(笑)

次は海洋科学博物館

20160503_043 20160503_045
巨大水槽やクマノミ水族館、駿河湾の深海魚の展示など。

お昼も食べずにPM 4:00頃まで堪能。

マッシュに戻り、朝食の残りのパンで空きっ腹を少し満たし我が家へ。

清水ICより東名に乗り走っていると、御殿場JCTから大井松田ICまで事故渋滞18kmの案内が・・・。

このまま渋滞に巻き込まれるのも眠たくなりそうだし、あえてもう1泊する距離でもないし・・・

迷った挙句、沼津ICで降りて伊豆縦貫道を通ってR1号線へ。

箱根の頂上付近は

20160503_050 
凄い濃霧、気温15℃肌寒いです。

箱根新道を下って

20160503_051
途中から渋滞

そのまま小田厚にのって

PM 6:30 自宅近くの「すき家」で夕食

20160503_052

PM 7:00 自宅到着。

荷物を出して、水回りの後片付けは翌日に・・・。

今回のGWキャラバンは終了。

総走行距離  1224km

給油

1回目   34.20L       408.9km     燃費    11.95km/L  (高速3.5割・一般道6.5割)

2回目      25.90L      262.7km     燃費  10.14km/L  (高速4割・一般道6割)   

3回目    23.60L       296.7km     燃費     12.57km/L  (一般道10割)

平均燃費                      11.55km/L

2年振りのマッシュスターズ全国オフ会、今回は次男と2人参加でしたが初めましての人や、2年振りの人、いつもオフ会で会っているメンバーさん等、沢山の人にお会い出来てとても楽しかったです。

また来年も参加したいと心に誓いました(笑)




| | コメント (16) | トラックバック (0)

2016 GWキャラバン&第6回マッシュスターズ全国オフ会 (2)

4月30日(土)

AM 7:00起床、朝ドラを見て

AM 9:00 尾張一宮PAを出発。

名神・北陸道を通って、木之本ICを10:30に降り近くの平和堂で買い物。

お目当ての物がなかったため、歩いて本店へ

20160430_003 20160430_002
テレビを見て次男がどうしても食べたいと願っていた、つるやパンの「サラダパン」

無事パンをgetしたのでマッシュへ。

オフ会会場へ向かいます。

AM 11:50 キャンプ場の駐車場に到着。

既に何台か来ています。

チェックインのPM 1:00までお話を・・・。

昨年は諸事情で参加できなかったので、ワクワク・ウキウキと・・・happy01happy02wink

20160430_004
PM 1:00 キャンプ場に入場、配置を考え並べていきます。

20160430_005_2
PM 2:00 にはこんな感じで。

20160430_007
オフ会スタートまで、全員参加のインゴール大会。

7回投げてのゴール数を競います。(次男も私もノーゴールでした)

20160430_008
PM 5:00 過ぎ、星さんの挨拶で全国オフ会スタート。

乾杯は

20160430_012
久しぶりの参加 サムさん

イベントも盛りだくさんで

20160430_020 20160430_021
じゃんけん大会で次男勝ち抜きgood

景品の縄跳びで、1分間の運動(笑)

今年はビンゴ大会でも景品をgetできました。

20160430_026
次男が選びます。 景品はランニング等で使用する小さいポーチ。

その他チャリティーオークション・じゃんけん大会と盛り沢山。

写真はあまり撮ってなかったです・・・(笑) (だって凄く楽しかったんだもんsmile

最後に夜会の1コマ

20160430_027
釜で炊いたご飯の残りをお茶漬けで頂きました。

AM 12:30 就寝

5月1日(日)

AM 6:00 起床、朝食を取って

AM 8:00 イベントスタート。

今年もありました・・・(笑)

そして選ばれました。

20160501_004_2 20160501_006
炭酸飲料の早飲み。 このイベントが始まってから毎回の参加ですsweat01

言うまでもなく、1位にはなれず・・・。

20160501_013
じゃんけん大会で、センサー付きLEDライト


20160501_016
これもじゃんけん大会で、次男と共にget。

メンバー笑雲さんの奥さんお手製のマッシュスターズキーホルダー。

イベントも終わり、後片付けをして恒例の記念撮影。

20160501_020
マッシュを整列させます。(今年は後ろ美人?)

メンバーも整列してハイポーズ。

(写真はありません・・・)後でメンバーさんにもらいます。

締めの挨拶・一本締め(私)で全国オフ会終了。

PM 12:00 キャンプ場を後にして、次男のリクエストのマクドナルドへ(R8 木之本インター先)

PM 1:00 次の目的地、石川県小松市に向かいR8 号線を北上します。

20160501_032 20160501_035 20160501_042
途中、次男の好きな恐竜を見に、福井駅のロータリーを流します。

石川県小松市にある瀬領温泉せせらぎの郷で温泉に入り
http://www.city.komatsu.lg.jp/4914.htm

近くの道の駅「こまつ木場潟」で車中泊。

つづく



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016 GWキャラバン&第6回マッシュスターズ全国オフ会 (1)

今年のGWは有給を使って、4月29日~5月5日までの7連休happy02

でも奥さんは2日の日が仕事で長男は部活ということで、次男との2人旅です。

4月28日(木)

仕事が終わって荷物をマッシュに積み込んで、

PM 9:25 自宅出発。

20160428_001
いつもの出発前、雨が降っています。

この日は東名に乗って、日本平PAで車中泊。

4月29日(金)みどりの日

AM 7:00 に起床、朝食を取って、NHKの朝ドラを見て、

AM 9:00 に日本平PA出発、相良牧之原ICをおりて海岸線へ。

先ず向かったのは御前崎

20160429_007_2 20160429_012_2

灯台にも登りました。

風は少し強いかな程度。この後ひどい目に会いますが・・・。

R150・R1を通って西へ、伊良湖岬を目指します。

途中浜名バイパスがあるのですが、風が強めなのでそこを避けて下道のR1を行こうと思っていたのですが、ICを降りるのを忘れてしまいナビの指示通りに進んでバイパスの浜名大橋を通る羽目に・・・。

橋に差し掛かる頃には、右に左にと押されるようにマッシュがグラつき、40km/h以下でも横転するんじゃないかと恐怖を感じながらハザードを点滅させ徐行運転。

20160429_021
浜名大橋の吹流し


乗用車などは横をビュンビュン通り過ぎていきます。

ここで横転したらオフ会どころではないなとか、色々嫌なことが頭を過ぎっていきます。

どの位時間が掛かったか分からなくなるぐらい緊張しながら無事大橋通過。

直ぐのICを降りてR1へ。

遮蔽物があるので先ほどまでの風は感じられませんが・・・。

精根尽きた感じで直ぐにあったコンビニに寄り一服。

伊良湖岬に行くか迷いましたが、下道なら大丈夫かなとそのまま予定通り進むことにしました。

下道でも左右に振られながら走行、何とか伊良湖岬に到着できました。

20160429_028_2
風が強くて真っ直ぐに立っていられません。

道の駅のスタンプを押して、ちょっとフェリー乗り場を見て直ぐに出発です。

R259を通って通り沿いにある道の駅に寄りながら、ナッツ愛知店へ。

スッタフの鈴木さんを驚かすために内緒で訪問しました。

20160429_031

1時間以上もおしゃべりをしてしまい、温泉や買い物の情報&ニューマッシュの情報も色々と教えてもらいました。

鈴木さん、ビックリしてくれてありがとう(笑)

次回はしっかり連絡入れてお伺いしますね(いつになるか分かりませんが・・・)

ナッツを後にして、夕食の買い出し&マッシュの給油をして、豊川にある本宮の湯へ。

お風呂に入って、駐車場で夕食。

豊川ICより東名に乗って、名神経由で尾張一宮PAで車中泊。

つづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »