2017 マッシュスターズ 関東オフ会 夏

7月15日(土)~16(日)でマッシュスターズのオフ会開催。
場所はいつもの○代河川敷で。
 
今回はメンバーさんが14日から行くというので、私も仕事が終わってから向かうことにしました。
 
PM 7:40 自宅出発

20170714_002
いつもの出発前

今回も次男と2人で参加です。

PM 8:35 ○代到着。

メンバーさんの傍にマッシュを止めてご挨拶。

 

先ずは明日のオフ会の場所確保。

テント泊の方がチラホラといて10台分のスペースを取るのが難しい・・・despair

土手側の草むらは空いているのだが、夏なので川沿いの方が良いと思うのですが・・・

 

川沿いに1台マッシュが止まっていて、その周りに少しスペースが空いている。

マッシュスターズのメンバーさんではないが、ご挨拶して少しお話を。

明日10時までには帰りますとのことなので、マッシュの周りにロープを張らせて頂きスペースの確保が出来ました。

日付が変わるまでに2台のメンバーさん到着。

AM 1:00過ぎまで飲んでお話を・・・(飲みすぎましたwobbly)

AM 1:30 就寝

 

7月15日(土)

AM 7:30 起床

少しお酒が残っていますwobblywobbly

朝食を食べてマッシュ乗りの方に再度ご挨拶をして場所移動

20170715_002

子供達は水着に着替えて川遊び

20170715_004

中々他のメンバーさんが集まりません

line here 見てもまだ遠く・・・

PM 6:00 過ぎに参加メンバーが揃ったので、乾杯してオフ会スタート

20170715_006     20170715_007

写真はあまりないです・・・

暗くなってきたので

20170715_008     20170715_014_2

子供達は花火大会。

飲んだり食べたり宴会は続きます。

途中メンバーさんの襲撃があり、子供達にアイスの差し入れ。

ポンタさん忙しい中、ありがとうございましたhappy02

今回私は寝不足の為、PM 11:30 就寝です・・・coldsweats01sleepy

宴会はAM 2:00 頃まで続いたとか・・・shock

7月16日(日)

AM 7:00 起床

朝食を食べて、メンバーさんと雑談。

20170716_001
朝のマッシュ村

この時はまだ河川敷はガラガラ。

AM 10:30ぐらいで

20170716_007
こんな感じ

お昼前にはもっと凄いことになっていました。

流石、3連休中日。

 

子供達はAM 9:00 からプールへ

残った大人達は、暑さに耐えながらマッタリと・・・wobbly

PM 12:00子供達がプールから帰ってきたので、流れ解散となりました。

PM 12:30 ○代を出発。

PM 1:35 自宅到着。

荷物を降ろしてキャラバン終了です。

暑い中参加されたメンバーさん、お疲れ様でした。

また、楽しい時間を過ごしましょうね。

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京キャンピングカーショー 2017

東京ビックサイトで行われている、キャンピングカーショーに行ってきました。
 
1番の目的は、今年のナッツ感謝祭の情報を仕入れること・・・(笑)
2番目は、いつになるか?そんな日が来るのか?分かりませんが、次のキャンピングカー候補の物色。
 
7月2日(日)
 
AM 8:05 自宅出発。
高速道路を使って、
AM 9:30 ビックサイト駐車場着。
 
今回は前売り券や、優待券など持っていないので一日入場券を購入。
去年までは東6ホールでの開催でしたが、今年は東7ホールに変わっていました。
入場までまだ時間があるので喫煙所で一服。
 
10分前に入口へ行くと、既に入場が始まっている・・・coldsweats01
ホール内に並んでいる人が少ない、ラッキーと思っていたら入場者の最後尾はホール外左側になりますと言っています。
仕方がないなと外に出てみると100mぐらいの列が・・・shock
蒸し暑い中最後尾まで行って並びます。
入場が始まっているので、直ぐに動き出しました。
入場したら先ずはナッツブースへ。
 
一番前に

20170702_001
新型ボーダー

ふーんとチラ見で○村さんを探します。ブース内を見てみましたが居ません・・・

居ないな~と思っていたら、ボーダーの中に居ました。

チラ見ではなくジックリ見ていれば直ぐに見つかったのに・・・(笑)

情報を仕入れて、1番目の目的はクリア。

 

後は端からキャンピングカーを見て回ります。

主に、バンコン・軽キャンでしたが・・・

バンコンなら、今までの使い方からやはりマルチルーム(トイレとして使用)が欲しい。

軽キャンはシンプルな内装のものを見て回りました。

バンコンは

20170702_007   20170702_003

20170702_004   20170702_005
デルタリンクのダーウィンQ5

 

展示車は無かったのですが

20170702_010_2   20170702_011_2
トイファクトリーのコルドバクルーズ

なんかが良さげな感じ・・・happy01

でもマルチルームがやや狭いcrying

トイレルームとして使用したいので、もう少し横幅があると良いのだが・・・。

サイズ変更は量産タイプなので無理と断られました。

 

そこでLTキャンパースのコレ

http://www.ltcampers.jp/lineup/2016/09/lt-12.php

キャラバン仕様もあります。

 

マルチルームのサイズ変更等出来るか相談してみると、色々な案が出てきて好感触。

LTキャンパースは、初めてキャンピングカーを購入したビルダーなので親近感があります。

 

軽キャンはコレといった物が無く、装備が豪華すぎて「ん~何か違うかな」という感じでした。

「シンプル イズ ベスト」と考える私には豪華すぎ・・・。

途中、マッシュスターズメンバーのピースさんとお会いして今後のキャンピングカーライフについて話し合いました(笑)

 

その他の収穫として、

20170702_002
トランスクーラー

一番上の物が動いていて室温約26℃で、出てくる冷気は18℃でした。

スポットクーラー的な感じで、軽キャンぐらいの室内を冷やすならO.K.かな・・・。

それに約40000ms$は高い感じが・・・僕には手が出ません。

 

20170702_012
実物の展示もしてありましたが、写真は撮らず・・・。

旭硝子の子会社でフロントガラスの熱量カットモデル。

普通は紫外線のカットのみですが、テストモデルがあり手をかざすと熱さが軽減されています。

上部にブルーのボカシが入っていて、値段は純正品より若干安いらしいです。

飛び石等でヒビが入り交換をしなければならない時選択肢の一つとして考えても良いかなと思いました。

後はパーツを見て終わり(見ただけ・・・coldsweats01)

 

PM 2:25

ビックサイトを出発して、来た道を戻り

PM 3:50

自宅着となりました。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017 GWキャラバン パート2

マッシュスターズ全国オフ会からAM 8:50 に帰って来て、荷物の積み替え&洗濯をして
 
5月5日(金)
AM 10:25 自宅再出発

20170505_004

 

長男の部活の試合が終わり、久しぶりの家族でのお出掛けです。(2015.9月の群馬キャラバン以来です)

 

行き先は千葉県鴨川。

 

 

 

20170505_007      20170505_009

 

東名、首都高を使って初めてのアクアライン。

 

去年の全国オフ会で浜名大橋での強風でマッシュが煽られてから風に対してトラウマがありますが、この日の風は風速2m大した事ありません。

 

トンネルに入る前から渋滞していましたが、そこそこ流れています。

 

トンネルを出るちょっと前から海ほたるP.Aに入るための路肩渋滞がありました。

 

5分ぐらい並んでトンネルを抜けた時に、交通整理の人がおいでをしています。

 

P.Aに入る車線を2車線にして左側を普通車、右側を大型車に分けていて、マッシュは立体駐車場に入れないので、1階の平面駐車場に誘導されました。(乗用車の渋滞を横目に見てちょっと優越感)

 

 

20170505_012     20170505_013

 

トイレ休憩と少し見学をして45分ぐらいで海ほたるを後にします。

 

 

20170505_015

 

木更津金田I.Cで降り、すぐ近くにあったマクドナルドで昼食。

 

 

20170505_016

 

 

 

 

国道、房総スカイライン、を通って鴨川道路手前にある千寿の湯でお風呂タイム。

 

鴨川道路(210円)を通り、R128の途中にあったベイシアで買い物。

 

PM 6:20 道の駅鴨川オーシャンパークで車中泊。

 

20170505_018

 

 

 

5月6日(土)

 

AM 6:00 起床

 

 

20170506_001

 

朝食を取り

 

AM 7:55 道の駅鴨川オーシャンパークを出発

 

AM 8:10 鴨川シーワールド駐車場に到着。水族館そばの駐車場はAM 6:30から入場可能らしく既に満車。

 

道路を挟んだ反対側の第2駐車場に入れます。

 

マハロはマッシュでお留守番なので木陰になる所にマッシュを止めさせてもらいました。

 

 

 

20170506_003
シーワールドに入ります。

 

 

 

 

20170506_005       20170506_010
イルカやアシカのショー

 

 

20170506_014       20170506_021_3

20170506_015_2
シャチのショー 前から7列ぐらいまで水かぶってます。

 

と言うより、無理やりかけるパフォーマンスが魅力?

 

20170506_028
エイのタッチングプール(ヌルッとしてプルンとした感じ)

 

20170506_030_2
ベルーガのショー

 

20170506_031
最後にスタッフの記念撮影サービス(シーワールドのカメラで撮って自分のカメラやスマホで撮ってくれます。シーワールドの写真は有料で1000ms$)

 

鴨川シーワールドは海洋生物の展示よりショーがメインみたいな水族館でした。

 

天気は良くて暖かかったのですが風が強くてショーを見ているときは肌寒かったですcoldsweats01

 

 

PM 1:20 鴨川シーワールドを後にして、近くの安房鴨川駅前にあるイオンで、特設ブースで販売していたローストビーフ丼等を購入してマッシュで昼食

 

20170506_033

 

 

本来の計画ではこの後、館山にある野島埼灯台・洲埼灯台を巡る予定でしたが、

 

如何にせん風が強いので、今回はパスをして帰ることにしました。

 

ルートは

 

①館山自動車道・東関道・首都高湾岸線・首都高・東名道

 

②アクアラインを通って首都高・東名道

 

③金谷から東京湾フェリーで横須賀久里浜へ

 

が考えられますが・・・

 

①距離が長い

 

②強風で橋の部分が怖い(風速17mで40km/h規制が出ていました)

 

③強風でどの位揺れるか分からない

 

 

②はマッシュではまともに走れそうにない

 

①か③のどちらかですが、子供達はまだフェリーに乗ったことがないので、フェリーを使って横須賀経由で帰ることにしました。

 

PM 3:00 金谷フェリー乗り場到着。

 

係りの人が、3:20のフェリーに乗れるかギリギリな台数が待っているとのことなので、慌ただしく乗船券を購入したり、お土産を購入するのは嫌なので、次の4:30出港のフェリーにすることに。

 

のんびりとお土産を見たりして、

 

PM 4:10 フェリーに乗船

 

20170506_035_2     20170506_044

 

PM 4:30 金谷出港

 

20170506_039_2      20170506_040_2

20170506_042
小型犬は無料ですが、ケージに入れないと客室には入れないので、40分間デッキに・・・
風が台風並みに強いですtyphoon

 

PM 5:10 久里浜港着

横浜横須賀道路・R16・東名道で大井松田I.Cへ

インターを降りて近くに有る「五味八珍」で夕食

20170506_045_2

GWキャラバンで一番食べました(笑)

PM 7:55 自宅着

荷物を降ろして、7日(日)に水回りを片付けて、2017GWキャラバン終了です。

 

総走行距離 299km

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017 GWキャラバン パート1

毎年GWの休みはカレンダー通りなのですが、6日(土)休みを頂いて5連休。
 
そして今年も参加してきました、マッシュスターズの全国オフ会。
日程は3日~4日なので、2日は仕事を早めに切り上げ荷造りして、夕食を食べてお風呂に入って出発です。
 
 
5月2日(火)
 
PM 7:35 自宅出発

20170502_001

今年こそは家族で参加できそうだったのですが、長男の部活の試合が入ってしまい、またもや次男と二人旅です。

大井松田I.Cより東名に乗ってひたすら西へ向かいます。

この日は風が強くないので御殿場から新東名を使い、名神高速の尾張一宮P.Aで車中泊。

高速は、80~90km/hで走行、大体2500~3000rpmです。(MT車なので回転数高めです)

 

5月3日(水)

AM 7:00 起床

20170503_001

P.A付近はやや渋滞が始まっていますが、8:00に朝ドラを見てのんびりと、

8:50出発。

この頃には関ヶ原I.C付近まで断続的に渋滞が続いているようで、悩んだ挙句次の一宮I.Cでおりて一般道でキャンプ場へ。

一般道も所々渋滞があり、何だかんだでオフ会会場のキャンプ場到着は、入場時間5分前の12:55。

既に10数台のメンバーさんが集まっています。

少しお話をして、オートサイトに入ります。

20170503_003

今回の参加は27台+OB1台の予定。

宴会スペースを確保しながらマッシュを並べていきます。

 

20170503_005

オフ会スタートまで全員参加のシュートゲーム。

3回蹴って何回入るか競います。

私と次男は0回でしたcrying

PM 5:00

20170503_008    20170503_009

メンバーこひさんの乾杯の音頭で宴会スタート

食事をしながら、自己紹介&プレゼント交換をし、

20170503_035    20170503_040

じゃんけん大会やチャリティーオークション第1弾、ビンゴ大会等イベントも盛り沢山。

ビンゴ大会はいつもリーチなどかからず終了してしまうのですが、今回は早いうちからリーチがかかり、4つのリーチでビンゴ待ちと順調?な感じ。

ここで終わってしまうのかとドキドキしていましたが、何とかビンゴになり景品ゲット。

ここで運を使い果たしたか・・・他のゲームでは賞品ゲットならず・・・shock

イベント終了後は、マッタリ雑談タイム。

20170503_041_2

キャンプ場は山の中なので、夜は冷えてきます。

焚き火台を数箇所出して、子供達はマシュマロ焼き。

 

AM 0:30 私はマッシュに戻って就寝。

 

 

5月4日(木)

AM 6:30 起床

20170504_006_2
マッシュの中で朝食。

 

AM 8:00 イベントスタート

今年も早飲み大会がありました。

オフ会参加の時は毎年当選し参加していましたが、

今年は外れてしまいました (・∀・)ニヤニヤ

20170504_007
今年の早飲みは「プリン」

20170504_009     20170504_014
紙皿に開け細いストローで吸いまくります。

優勝はラスタマンさん (*^ー゚)bグッジョブ!!

 

20170504_018_2     20170504_020
続いてチャリティーオークション第2弾やじゃんけん大会で盛り上がり、

 

20170504_023
記念撮影をするため後片付けをして、マッシュを整列させていきます。

 

今回は全国オフ会史上最多の27台(大変です)

20170504_028    1494070382935
チェックアウト7分前に整列終了。

各自写真撮影をして、集合写真をパチリcamera

残り1分で閉会の挨拶(私)をして、サッサとオートサイトを出ていきます。

20170504_029

下の駐車場で少しお話をしていたら、OBのゆっきーさんが駆けつけてくれました。

本来なら2日の夜に来るはずが、仕事で来れなくなり帰る寸前でお会いすることが出来ました。(お土産?も貰ってしまい恐縮です)

PM 12:50 キャンプ場を後にして、「あねがわの湯」にてお風呂に入り、

PM 2:40 R8号線沿いの「天下一品」で遅い昼食

20170504_031

スタンドによってマッシュも満腹に。

米原I.Cから高速に乗り休憩をしつつ、東名「鮎沢PA」で車中泊

そのまま走って自宅に戻れたのですがETC深夜割引を得るためにあえて泊まちゃいました。

5月5日(金)

AM 7:00 起床

20170505_001
富士山が綺麗です。

20170505_003
朝食を取って

自宅近所のスタンドで給油をして

AM 8:50 自宅到着。

今回の全国オフ会は、

マッシュ27台  大人48人 子供23人 犬20匹 フクロモモンガ3匹 うずら2羽

の参加でした。

参加されたメンバーさん、お疲れ様でした。

また楽しい時間を過ごしましょうね。

総走行距離 772km

 

給油記録

1回目 5月4日(木) 33.30L    414.0km     12.43km/L

2回目 5月5日(金)  33.80L   357.9km      10.58km/L

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017 マッシュスターズ 関東オフ会 春

3月18日(土)~19日(日)で関東オフ会が、いつものT代の河川敷で行われました。
 
18日(土)
AM 9:00 自宅出発

20170318_001

今回も次男と2人で参加です。(長男は剣道クラブのお別れ会出席の為)

 

高速・一般道を使い、途中にあるFujiスーパーで買い物。

 

AM 10:40 河川敷到着。

トイレに近い所はハイエース軍団がいたので、降りた所の右側に場所確保。

20170318_002

午前中は風もなくぽかぽか陽気。

午後になり風が出てきました。

 

20170318_005

PM 5:00 ボチボチメンバーが集まってきます。

 

PM 6:00 メンバーが揃ったので、乾杯をして各自食事タイム。

20170318_006

我が家は焚き火台を使ってツッチーさんファミリーと焼肉。

N-MLのまっちゃんが遊びに来てくれました。

隣のハイエースクラブに参加していたみたいです。

 

食後、子供達はツッチーさんのマッシュの中でカードゲームやゲームをして過ごしていました。

大人は

20170318_008

焚き火を囲んで雑談タイム。

夜になるとやはり冷えてきます。

 

子供達をPM 11:00に解散させ寝かすのですが、私も寒くて背中がゾクゾクします。

悪寒というよりも、違う震え・・・?

たまらず、子供を寝かす時に私も一緒に寝てしまいました。

 

私が寝た後にポンタさんの襲撃が有ったみたいですが・・・crying

マッシュの中でブルブルと震えながら寝ていました。

 

19日(日)

AM 8:00 起床

20170319_001

朝食を取って雑談をして、

AM 11:00

ボチボチ片付けをして

PM 12:00

集合写真撮影

20170319_002
子供達だけで

20170319_004
参加メンバー集合

PM 12:25 解散

途中で食事をしながら帰ろうとしたのですが、次男が軽い車酔いをしたみたいで食欲がないとのことなので、そのまま自宅へ。

PM1:50 自宅到着

今回のオフ会、参加台数が少なかったのですが、それはそれで和気藹々と楽しめました。

我が家もですが、子供達が大きくなって家族でのお出掛けが減り、キャンピングカーの使い方が変わっていく悩みをメンバーさんと話せたのは良かったかな・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

«2017 マッシュスターズ関東オフ新年会 in 北中キャンプ